FC2ブログ

4月の目標

幼稚園では毎月 教育目標を定めており、
子ども達の成長の目安、保育の心構えとしています。

この教育目標は毎月、学年の担任が集まって、子どもの様子をもとに相談しながら設定しています。

とはいえ、この時期はまだ子どもの姿が分からないので、
昨年の様子を思い出しながら、先生の願いを込めて目標を立てています。

年 長
〇進級を喜び、年長としての自覚を持つ。
〇遊びを通して新しい友だちや保育者に親しみを持つ。


最高学年になった年長さんには自分の事だけではなく、
幼稚園の「ちいさなお手本」としての立ち振る舞いが求められます。
4月からちょっぴり厳しく「自覚」という言葉が入っていますが、
今年の年長さんにも期待をしております。
新しい友だち、先生と親しみを持つには遊びが一番!たくさん遊んで絆を深めましょう。

年 中
〇新しい環境に慣れ、園生活に安心感を持つ。
〇自分の好きな遊びを見つけて楽しく遊ぶ。


進級児、新入園児、異なる経験の子が混ざる年中さんにとって、この時期はとても難しい時期です。
子ども一人ひとりを見守り、一日でも早く安心できるように心掛けます。
生活指導は初めての子に合わせて一から始めますので、ご安心ください。

年 少
〇新しい環境や保育者に慣れ、親しみや安心感を持つ。
〇自分の好きな遊びや場所を見つける。


初めての集団生活。期待よりも不安が大きい方も多いのではないでしょうか。
まずは園が安心して過ごせる場所になるように職員一同あたたかくお迎えします。
先生でも良し。友達でも良し。おもちゃでも良し。滑り台でも良し。歌でも良し。
幼稚園で1つでも「好き」を見つけられるように、たくさんの活動と環境を用意してお待ちしております。

今年度も一年間 よろしくお願い致します。

コメント

非公開コメント