FC2ブログ

2月の目標

年長
・子ども同士で話し合い、自分たちで解決する意識を持つ。
・決められた時間の中で物事を達成する。


園生活も残り2か月。年長さんは子どもだけで問題解決ができるように目標を立てました。
友達と関わる中での困ったことや、遊びや活動の中で共通の課題など、
まだまだ先生が仲介に入ることがありますが、自分たちで解決できるようにしていきたいと思います。
問題解決は幼稚園の3年間で身に付けてほしい力の中でも特に大きなもののうちの一つ。
この時期にぴったりの目標です。

年中
・進級の期待と自覚を持って生活する。
・クラスで一つの目標に向かって、楽しみながら仲間意識を高める。


大きな年長さんの背中を見てきた年中さん。4月からは年中さんがその立場になります。
年長さんになる子ども達は期待だけでなく、「自覚」も求められます。
けじめをもって残りの期間を過ごしましょう。
音楽会の演奏は1人1人の力を合わせて1つの物を作り上げる活動。
1人では味わえない達成感や喜びを感じられるように取り組んでほしいですね!

年少
・保育者を通して相手の気持ちを知り、どうしたら良いのかを一緒に考える。
・クラスの隔たりなく友達や先生との関わりを深める。


友達関係を意識した年少さんの目標です。
クラスの仲が深まったからこそ、目を外へ広く向けることができるようになります。
ですが、たくさんの友達と仲良くするには相手を思いやること、
思いやりを持った行動をすることが大切です。
友達マスター目ざして頑張りましょう!

コメント

非公開コメント