FC2ブログ

12月の目標

年 長
〇前向きに挑戦し、最後までやり遂げる。
〇自ら話を聞く姿勢を作り、理解する。

お遊戯会はダンス、表現、セリフと様々なことに挑戦します。
やってみること、最後まで頑張ること。その経験を通して成長してほしいと考えています。
今年の年長さんの頑張りポイントである、話を聞く姿勢。
先生に言われて集中するのではなく、自分でけじめをもって欲しいと思います。

年 中
〇最後までやり遂げることを経験し、自信を深める。
〇異年齢との関わりを通して新しい発見や刺激を受けあう。

お遊戯会はクラスで取り組む長~い行事です。
その取り組みを最後まで取り組むことができたとき、子ども達には大きな自信が芽生えることでしょう!
もうひと踏ん張り!頑張りましょう。
劇の見せ合いを通して、大きな刺激を受けているクラスが増えてきています。
異年齢の子の頑張りを見て、憧れたり、応援する気持ちを育んでほしいと思います。

年 少
〇伸び伸びと自分らしさを表現する。
〇友達の話に耳を傾け、互いの気持ちを自ら伝え合おうとする。

お遊戯会でも「伸び伸び」と!まずは子ども達に表現を楽しんでもらいたいと思っています。
子ども達が舞台の上で自分を思いっきり出して表現してくれることを楽しみにしています。
2つ目は少しチャレンジ!
友達関係が深まっていますが、その中でトラブルや片方が我慢してしまうなど、問題を解決するためには、
相手の気持ちを聞き、自分の気持ちを伝える事。互いの気持ちを大切にすることが重要です。
子どもだけでは難しいことですが、子どもなりにできるように担任は援助や環境作りを目指します。

コメント

非公開コメント