FC2ブログ

11月の目標

2019年も残り2か月!
光陰矢の如しですね・・・

ですが、2019年度はまだ折り返し地点です。
子ども達もホップ・ステップ・ジャンプで言えばステップあたり。
大きな飛躍に向けて色々なことを経験しましょうね!

年 長
〇友達と意見交換をしながら表現する楽しさを味わう。
〇話を1回で聞き取れるよう集中して聞く。


今月はお遊戯会に向けた取り組みを意識した目標が各学年見受けられます。
年長さんは表現を楽しむにあたり、友達と意見を出し合いながら進めていくことを目標とします。
もう一つの目標は、けじめの部分。
園生活の”ベテラン”になった子ども達、知っていることも増えてきて、
先生の話を聞く態度に少し緩みが見られるかも?
月の目標は幅を持たせて、1ヶ月の色々な子どもの姿に対応することが多いのですが、
1つに絞ったことからも先生たちの気持ちが伺えます。

年 中
〇様々な経験を積み重ねて自信を深める。
〇自分たちで話し合いながら遊びを楽しむ。


年長さんに続いて「話し合い」を目標に組み込んだ年中さん。
先月の反省会で、お店屋さんごっこを通して話し合いの経験がたくさん持てていることが分かりました。
これからも話し合いを通して、気付きや認め合いをしていきたいと目標に設定しました。
反省会が次の月にも活きていくんですね!

年 少
〇保育者を通して、友達の気持ちに気付き、
 どうしたら良いか一緒に考え行動する。
〇身の回りのことを自分でできる喜びを感じる。


運動会、お店屋さんごっこを通してクラスの仲がとても深まった年少さん。
仲が良くなると、遠慮もなくなりトラブルも起きるようになります。
(喧嘩するほど仲が良いとも言いますね)
トラブルは相手を思いやる気持ちを育てるチャンスでもあります。
先生と一緒に考えて、たくさんの友達と良い関係を築いていきましょうね!
もう一つの目標は自立。実は仲良くなってくると、お友達のお手伝い便りになってしまう子もチラホラ・・・
お手伝いする思いやりは素敵なのですが、友達に任せっきりになっても困る。
先生も指導に頭を悩ませる時期でもあります。

コメント

非公開コメント