FC2ブログ

10月の目標

運動会で自信を身に付けた幼稚園の子ども達。
10月は運動会の経験を受けて、さらに成長を加速させ、
自信を深める時期です。
各クラスで自由に活動を展開する「お店屋さんごっこ」の月ですが、
学年統一の目標を理解し、教育の方向性を明確にしていきます。

年 長
〇1つの活動にじっくり取り組み、集中力を養う。
〇友達とイメージを共有しながら表現する楽しさを味わう。

1つ目の目標は今年の年長さんの頑張りポイント。
組体操でここ一番の集中力を見せた年長さん。
あそこまでとはいかないまでも、普段から集中して取り組んでほしいと考えています。
2つ目の目標はお店屋さんごっこを意識しています。

年 中
〇クラスの友達とイメージを共有しながら
伸び伸びと表現することを楽しむ。
〇友達の良さを認め合い、刺激を受けあう。

1つ目の目標は年長さんと同じくお店屋さんごっこを意識していますが、実はお遊戯会の取り組みの
1歩目として見ることもできます。
運動会では「クラス団結」みんなで1つの方向を見ていましたが、
クラスの活動を充実させる10月ではクラスの中で互いに目を向けじっくりと友達関係を育んでいきます。

年 少
〇友達関係を広げながら他のクラスや異年齢の子と楽しく遊ぶ。
〇周りの様子を判断し自ら行動しようとする。

運動会は他クラスや異年齢を意識できる絶好のチャンス。
これをきっかけに外遊びでも関わりを増やしていきましょう。
2つ目の目標は、先生に教わるばかりではなく、自分で考えて行動する子の第一歩です!

コメント

非公開コメント