FC2ブログ

9月の目標

いよいよ2学期がスタートしました!
1学期は園生活に慣れる学期。3学期は次年度に向けて総まとめの学期。
2学期こそが幼稚園生活で一番エネルギッシュな学期と言えるかもしれません。
魅力的な活動の数々を、教育活動として確固たるものにすべく、教育目標をしっかりと立てていきます。

9月はもちろん、どの学年も運動会を意識したものになっています。

年 長
〇クラスで団結し、達成感や満足感を得る。
〇感じたり、考えたりしたことを自分なりに表現し、
 自ら解決しようと試みる。

2つ目の目標には、運動会の競技をただ取り組むだけではなく、自分なりに工夫をしたり、
友達と作戦会議をして、子ども達が主体となって作り上げていこう。という思いが込められています。

年 中
〇日々の生活の中でみんなの力を合わせ達成感を味わう。
〇友達の良い所に気付く。

2つ目の目標には、
運動会を個々に頑張るだけではなく、友達の頑張る姿に気付けるように。という思いが込められています。

年 少
〇簡単なルールのある遊びを理解し、皆で活動する楽しさを味わう。
〇1学期に親しんだ遊びを思い出し、自分から遊び相手を求めたり、様々な子と関わり合う。

2つ目の目標からは、子ども達が園生活のリズムを取り戻すのは遊びから!という
先生たちの考えが見えてきます。それだけ1学期に遊びが充実していたのでしょう。
運動会の種目も、遊びを通して体を動かす楽しさを知ったり、ルールを守るおもしろさに気付けると良いですね!

コメント

非公開コメント