FC2ブログ

3月の目標

早いもので今年度最後の目標となりました。

年 長
〇園生活を充実させ、1年生への期待を高める。
〇身近な人に感謝の気持ちを持つ。


短い目標ですが、「充実」の中にはたくさんの願いが込められています。
学年として、クラスとして魅力的な活動、遊びを繰り広げ、
友人たちと更に仲を深め、
そして自分自身が心身ともにけじめを持って日々を過ごす。
残り数日間で悔いのない日々を送ってほしいと思います。

卒園シーズンはこれまでの成長を振り返る時期です。
自分の成長に携わった人々への感謝を忘れず、次の成長へ羽ばたいてほしいと思います。


年 中
〇けじめをつけながら充実した園生活を送る。
〇相手のことを考え、思いやりを持つ。

年長さんを送り出す年長さんは、次の最高学年としての期待がかかります。
今年1年、1人1人にけじめの大切さを伝えてきましたが、
楽しい時、やるべき時を切り替え、年長さんとして園の見本になれるように願いを込めています。

そして、友達思いの子になってほしい!という担任からの願いが込められた目標となっています。

年 少
〇伸び伸びと自分らしさを表現し、意欲を持って
園生活を楽しむ。
〇一年間の経験を通して自信を持って進級への期待感を持つ。

たくさん遊び、たくさんの経験を積み、大きくなった年少さん。
不安いっぱいの登園から、こんなに伸び伸びと自分を出せるようになりました。

1年間の経験は子ども達の体や心に染みついていると思いますが、
もう一度振り返ることで、「わたしはこんなにたくさんのことをできるようになったんだ!」と
さらに自信を深めてほしいと思います。

各学年目標を達成できるように最後まで指導していきます。

コメント

非公開コメント