FC2ブログ

2月の目標

年 長
〇友達と創意工夫をしながら遊びを繰り広げることを楽しむ。
〇時間を意識して自分で考えて行動する。

友達の輪を広げ、毎日氷鬼、ドッジボール、サッカーで遊んでいる年長さん。
幼稚園生活の基礎である自由遊びがとても上手な学年です。
今回の目標では遊びの創意工夫を目指します。
創意工夫を園生活最大の目標でもあります。子ども達の成長に期待です。

2つ目の目標は進学に向けて子ども達の時間の意識を向上していきたいと思います。
時計を見て予測して行動できる子も増えてきたとのこと。

年 中
〇クラスの一員であることを意識し、みんなと一緒に活動することを楽しむ。
〇進級への期待と自覚を持って生活する。


1つ目の目標は音楽会を意識しています。
これまでは楽しみながら最終的に1つの目標に向けたチームになっていましたが、
今回はチームを意識した上で楽しむというニュアンスが強くなっています。
1年間のクラスの絆がどう表れるのでしょうか。

進級とはすなわち、最高学年になるということ。
しっかりと幼稚園をひっぱる年長さんになってほしいから、
早めの目標設定です。
ただし、まずは子どもが進級へ期待を持つことがベースとなります。
進級が嬉しいものだという事をしっかりと伝えていきます。

年 少
〇クラスの隔たりなく友達や先生との関わりを広げ、より深める。
〇保育者を通して相手の気持ちを知り、どうしたら良いか
 一緒に考える。


1つ目の目標は進級に向けて友達関係を広げてほしいという願いです。
関わりが増えるようにたくさん交流の機会を作ります。
いっぱい遊んで、どんどん仲良しになりましょう。

2つ目の目標、11月にも「友達の気持ちを考える」目標がありましたが、
以前は喧嘩やトラブルの時に相手の気持ちを保育者と一緒に考えるというものでしたが、
今回はより広い場面で友達を思いやったり、相手の気持ちを汲み取れるようになってほしいという願いが込められています。
その為に、ロールプレイなどを活用していきます。

コメント

非公開コメント