FC2ブログ

1月の目標

年 長
〇友達の輪を広げ、色々な遊びを楽しむ。
〇話を1回で聞き取れるよう、集中して聞く。

少し可愛らしい気もする1つ目の目標は、3月の最終的な目標に向けた助走的な意味を持ちます。
3学期に友達関係を深め、遊びの創意工夫ができるように、1月には友達関係を作るところから始めます。
2つ目の目標は、かなり具体的な目標です。普段の月間目標はもう少し大まかなものを立てているのですが、
進学に向けて話を聞く態度を身に付けてほしいので、目標を絞ることになりました。
今月でしっかりと達成してほしいと思っています。

年 中
〇周囲の人々や様々な環境に好奇心や探求心を持って関わり、疑問を持ったことを自分なりに確かめる。
〇冬休みや今までに経験した遊びをしながら園生活のリズムや友達とのつながりを取り戻す。

1月には「おまわりさんの日」があるので社会に目が向いたり、
今学期から熱心に取り組む泥だんごでは自然物の特性に興味を持ったり、
環境に意識を向けることを目標としています。
探求心を持って関わり、知的好奇心を育んでほしいですね。
冬休みにお子様が疑問や発見に出会ったら、一緒に向き合ってみてください!

年 少
〇着替えなど、自分でできることは自ら進んで取り組み、
 達成する喜びを増やしていく。
〇気付いたことや感じたことを、
 相手の気持ちを考えて言葉で伝えあう。

1つ目の目標で子どもの自立を促したいと考えています。
子ども達が自分の力でできるように、お家でも自分で着替えるなど、
ご家庭のご協力を頂けますと幸いです。
2つ目の目標は、友達関係が広まってきたからこそ、
優しい言葉遣いや思いやりでもっと仲良しになってほしいという願いを込めています。

コメント

非公開コメント