FC2ブログ

12月の目標

12月はどの学年もお遊戯会を意識した目標を立てています。

年 長
〇前向きに挑戦し、最後までやり遂げる。
〇自分を律し行動する。(皆のお手本になろう!)


お遊戯会の取り組みは長期間に及びます。
最後まで頑張りぬくことを通して自信を育んでほしいと思います。

2つ目の目標は生活習慣や活動に向き合う心構えです。
「自分を律する」は教育目標的な言葉で、子どもには伝えにくいですから、
「友達の見本になるくらいの気持ちでいてほしい」という願いを込めたスローガンも添えました。

年 中
〇最後までやり遂げることを経験し、自信を深める。
〇異年齢との関わりを通して新しい発見や刺激を受けあう。


1つ目の目標は、行事を通して自信を深めてほしいというねらいです。
2つめは、劇の見せ合いなどを通して成長してほしいという願いです。
先輩でもあり、後輩でもある年中さんは異年齢の関わりの中で最も輝く学年です。

年 少
〇伸び伸びと自分らしさを表現する。
〇友達との関わりの中で自分の気持ちを言葉で伝える。


他の2学年に比べて可愛らしい目標の年少さん。
ですが、舞台の上で自分を発揮するのは、とても大変なことです。
舞台に上がるまで自信をしっかり付け、取り組みに意欲的にならなければいけません。
目標達成のために日頃の保育を丁寧に行います。

友達との関わりが深まるので、トラブルも起きますが、成長のチャンスととらえています。

コメント

非公開コメント