FC2ブログ

9月の目標

行事が盛りだくさんの2学期が今日から始まります。

9月の教育目標をご紹介いたします。

年 長
〇クラスで団結し、意欲的に挑戦する。
〇状況を見て、自分で考えて行動する。

年 中
〇日々の生活の中でみんなの力を合わせ達成感を味わう。
〇どんなことにもあきらめずに、前向きに挑戦する。

年 少
〇保育者や友達と簡単なルールのある遊びに参加し、楽しむ。
〇今、何をする時なのか保育者と一緒に考え行動する。

今月は運動会月間です。
各学年、運動会を見据えた目標を立てていますね。

年長さんは、既にお泊り保育でクラスの団結と自信を得ることができました。
その経験を基礎に、より高い目標に向かって挑戦します。
集団が活躍する為には、個々の自覚も必要です。そんな願いもこもった2個目のねらいも頑張りましょう。

目標を立てる時、1つ目は活動から成長してほしい目標、2つ目は生活習慣で身に付けてほしい目標を立てることが多いのですが、
今月の年中さんはどちらも活動で育ってほしい目標を立てています。
運動会の活動で達成感を得るには、2つ目の目標が不可欠です。
頑張って挑戦をしましょう!


年少さんは、「遊び」とありますが、これは運動会の活動も含めて「遊び」としています。
年長中さんに比べると可愛らしい目標に思えますが、
「遊びの中で育つ」幼児教育の基本に則った目標となっています。
まずは楽しく参加をすることが大事。楽しみながら知らず知らずと挑戦する心を大きくしてください!

コメント

非公開コメント