FC2ブログ

1月の目標

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

2018年も子ども達がのびのびと成長できるように職員一同お手伝いをしていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

年 長
〇周りの人が自分たちの為にしてくれていることに気付き、感謝の気持ちをもつ。

1月19日に予定している藤沢北警察の方との交流会を通し、
社会が色々な人の仕事によって成り立っていることを知ってほしいと考えています。
年長さんはこれから広い社会へと飛び立っていきますので、
この機会をきっかけに社会への興味、感謝を育んでほしいですね。


〇身の回りのことを友達同士でフォローしあう。

2学期の行事では自分達で考え、話し合って物事を決めてきました。
そんな経験が土台になって先生に頼らずとも、自分たちで判断しようとする姿勢が見られるようになりました。
そういった姿勢を日常生活でも発揮してほしいという願いを込めてねらいを立てました。

年 中
〇相手の気持ちを考え、思いやりのある行動をする。

友達の気持ちやがんばりに寄り添って、優しい気持ちを持つことができた年中さん。
次はその優しさを行動に移せるように頑張りましょう!

〇やるべきことをやるという意識を持ち、けじめをつける。
2学期には色々な行事を経験し、自信も育んできました。
自信が大きくなると、けじめが緩くなってしまうこともありますが、
3学期は進級を見据えた学期でもあるので、メリハリも大切にしていきましょう。

年 少
〇着替えなど、自分でできることは進んで取り組み、達成する喜びを増やしていく。


年少さんは1月から帰りのお着替えもスタートします。
自分の事は自分でするという意欲を持ってほしいと思っています。
ご家庭でも自分の力で着替えができるように応援してあげてください!

〇気付いたことや感じたことを言葉で伝えあう。
友達や他クラスから刺激を受けて、色々なことを表現できるようになりました。
友達と言葉で「伝え合う」ためには、相手の話を聞くことも大切です。
ステップアップを頑張りましょう!

コメント

非公開コメント