FC2ブログ

5月の目標

今月の目標をお知らせいたします!


★年 長

〇クラスの友達や保育者と親しみを持って遊び、仲を深める。

まだまだ年中さんの頃までのお友達と一緒に遊んでいる事が多く、それも当然のことですが、新しいクラスのお友達との関わりも深めていくことができるよう、クラスでの活動や遊びを工夫していきたいと思います。

  
〇生活の切り替えを身につけ、けじめを持って行動し、年長としての自覚を持つ。

朝のお仕度、着替え等が苦手な子がやや多く、自主的に行わなければいけない事をスムーズに行えるようになってほしいと思います。それぞれにペースはありますが、周りに合わせる事も必要になってきますので、頑張っていきましょう!




★年 中

〇気の合う友達を見つけ、遊びを楽しむ。

すこしずつ新しいお友達との関わりも増えてきましたが、まだ特定の遊び、特定のお友達になりがちなので、新しいお友達や遊びを発見していきましょうね!

〇身の回りのことを自分で行う気持ちを持つ。

5月にはお着替えも始まります。難しい部分はあると思いますが、「自分でやろう!」という気持ちが持てるといいですね。




★年 少

〇好きな遊びを通して、友達との関わりを持つ。

まだ1人遊びが多い年少さん。お友達と遊ぶ楽しさを知る事が出来るように援助していきます。

〇集団生活にきまりや約束がある事を理解する。

お片づけをする、放送が入ったらお部屋に入る、お弁当の後は静かにする、などのルールを覚えて守れるように頑張りましょう!

コメント

非公開コメント