FC2ブログ

4月の目標

昨年度までは、育てのしるべにてお知らせしていた「今月の目標」ですが、今年度より、当ブログと、園の掲示板にてお知らせすることに致しました。


印刷のためのタイムラグがなく、リアルタイムでお知らせをすることができるブログと掲示板を使うことになりましたことをご理解いただければ幸いです。




職員は毎月、保育の振り返りのための話し合いの時間をしっかりととっています。

広田幼稚園には独自に作成した「教育課程」というものがあり、それに基づきながら、話し合いの中で実際の子どもたちの様子に合わせて目標を決めています。


月の目標をどの程度達成できたか話し合いをして、新しい目標を決めていきます。

その目標を達成するためにはどんな取り組みが必要か考え、担任がそれぞれに工夫をして保育をしています。


予定通りにいかないのが保育の難しいところですが、しっかり子どもたちと向き合うことを忘れずに、よりよい保育を目指していきます!




4月の目標は・・・


年少

★新しい環境や保育者に慣れ、親しみや安心感を持つ

★自分の好きな遊びや場所を見つける



年中

★新しい友達と関わりを持ち、環境に慣れる

★自分の好きな遊びを見つけて楽しむ



年長

★進級を喜び、年長としての自覚を持つ

★遊びを通して新しい友達や保育者と信頼関係を築く



年少中さんは4月はまずは園に慣れることが1番!!
年長さんでは自分の立場や、周りの人に目を向ける内容になっています。




4月の目標は今年度の保育がスタートする前に決まっていたのですがお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

5月以降は、その月の第一回目の更新で目標をお知らせすることを基本としていきますので是非ご覧ください。

コメント

非公開コメント